2009年2月17日火曜日

2009/02/14

S: 黙示録11:17「万物の支配者、今いまし、昔います神である主。あなたが、その偉大な力を働かせて、主となられたことを感謝します。」

O: 神様の力と支配に感謝するのは奇妙に感じるという見方もあるでしょうが、義を愛する人にとっては、 これほど自然なことはありません。NIV版の「支配を始めた」よりも、私は日本語の「主になられた」の表現が好きです。明日は、イエスを主というメッセー ジをするつもりですが、まさにそのテーマにぴったりの表現です。イエスが主である力を発揮なさる時、全てが神の御意志として起こります。イエスは私たちに 祈るように言われましたが、主の祈りを唱えるとき、私達は形だけの祈りをしているようです。第一の戒めは、心、全身全霊を尽くして神を愛せよでした。その 教えに従う者は誰でも、神のみ心がなされた時には喜ぶことができます。神のみ心は人間の理解をはるかに超えています。しかし私達はそれでも、神様が良いお 方であり、受け入れて下さる完全なお方だと知っています。(ローマ12:2)だからこそ、神様のみ心がなされた時には、感謝し心から喜べるのです。

A: 現在、世界中で起きている出来事の多くは、神の望むものではないと、神がはっきりと私に語ってくだ さったのを、私は決して忘れないでしょう。神の御意志と人間の自由意思の不思議さは私の理解を超えていますが、現在の社会のひどい有様が神様の直接なさっ たことでないことは、よく分かります。そして今日のみ言葉に私は嬉しくなってしまうのです。私が今すべきことは、焦点をイエスの合わせ、状況に巻き込まれ ないようにすることでしょう。そして、あらゆる領域で、神の主権に心から従い、人にも神に従うに勧めることです。イエスが語ったように、世にあっては艱難 がありますが、主であるイエスに献身するならば喜んでいられるのです。(ヨハネ16:33)
ですから、私の最終目的は主であるキリストに置くべきでしょう。

P: イエス様。あなたが主であることを感謝します。全ての最後を全て正しくして下さることを感謝しま す。私が、義の内にあるあなたに従えることを感謝します。大村をクリスチャン都市にするというヴィジョンを与えて下さり感謝します。しかし、私はいずれ世 界中が、あなたを主として認め従うことを知っています。あなたのみ心通りに私が用いられますように。あなただけに仕え、自らこの身を捧げられますように。 御国が来たり、天で成されるごとくにあなたのみ心があらゆる所で成されますように。あなたのご栄光のために。有り難うございます。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿