S: ヨハネ 1:16-17 私たちはみな、この方の満ち満ちた豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを受けたのである。というのは、律法はモーセによって与えられ、恵みとまことはイエス・キリストによって実現したからである。
O: 何と言おうとも、私たち一人一人は確かに恵みにの上にさらに恵みをいただいています。その事実から気をそらそうと、悪魔は躍起になり、まるで神様が私たちをいじめているかのように思わせています。それは、 悪魔が、いつでも欺いているからです。どれほど、私たちが恵みを与えられているか、誰も完全には分かっていません。そうと気づかずに、神様の律法を破って いるからです。神の恵みに身を投げ出すとは、この世的に見て怖いことに思えますが、実は最も安全で、唯一確かなことです。律法を学ぶのは、私達がどれほど 神様の恵みを要しているかを分かるために、ある程度は必要です。けれども、人間的弱さのゆえに、律法自体で救われることはありません。ヨハネがここで書い ているように、恵みとまことはイエス・キリストによって実現したのです。(NIV版とは違う、ここで使われている、恵みとまことはイエス・キリストによっ て実現した、という日本語表現を私は気に入っています。)
A: これこそ、まさしく私が広めたい福音の神髄です。ですから、これからも広め続けていきます。まことと、福音を伝える特権から邪魔をしようと、、悪魔はあ らゆる角度から私に仕掛けてきますが、私には神様からの約束があります。神様に仕え、悪魔を避けるなら、悪魔は私を解放する、という約束です。ですから、 神と神の恵みにに焦点を合わせ続け、決して自分の力に頼ることなく、問題に対処していきたいと思います。「恵みの上にさらに恵み」とは、クリスチャン生活 を送る上で、まさに基本的な「作動システム」です。いつも忘れないでいたいものです。
P: お父様、あなたの恵みを感謝します。キャシーの心臓発作 に始まった、ここ数週間の経験を感謝します。家内をひょっとして失うかもしれないと思っただけで、私には大きなストレスでした。それでも、あなたからの恵 みを思い出したのです。私は、本当に恵みの上にさらに恵みを受けているのです。周りの暗い出来事で消沈するのではなく、その恵みに、さらに感謝できるよう に助けてください。昨日、殺人罪から無罪を勝ち取った男性の記事を読みました。有り難うございます。一連の過程の中、彼は生きていることを感謝しているの です。あなたの恵みの深さに、気づき、そこに留まっているように助けてください。いつも変わらず、感謝し、恵みの山の善き奉仕者でありますように。あなた のご栄光のために。感謝します。ハレルヤ!
0 件のコメント:
コメントを投稿