2009年3月8日日曜日

2009/03/05

エレミヤ33:1~11

S: エレミヤ33:3「わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を超えた大いなる事を、あなたに告げよう。」

O: 聖霊に導かれたイザヤや他の聖書作者が指摘しているように、神様のご計画は、いつでも私たちの計画 よりも優れて良いものです。神様はご計画を前もって示して下さる時があります。大きな恵みの一つと言えるでしょう。けれども、神様のなさることを、私たち は理解できない時があります。(私には、日本語訳の「理解を超えた」の方が、NIVの「知らない」より重要性が伝わるように感じます。)人間は、避けられ ないほどに近視眼的見方しかできませんが、先が見えるようにと、主はメガネを貸して下さる時もあります。そんな場合も、見た人の言うことを信じる人は少な いのです。近代科学は、現在、過去のデータを入力し、将来予見を可能にしましたが、前触れなく起こった現在のひどい経済危機が示すように、近代科学の予見 など殆どあてになりません。皮肉なことに、ほとんどの人達は、主の啓示よりも、コンピューターの予測を、はるかに信じたがるのです。

A: 私も現在起こっていることに、動揺し、落ち着かない時があります。そんな時は、神様も喜んでおられ ないこと、さらにもっと大切なことは、究極には神様が全てを整えてくださることを覚えておきたいものです。これから起こる出来事に関して、メディアや私の 知性ではなく、神の啓示を求めなくてはなりません。たとえ、神様が次のステップを示して下さらなくとも、神様を信頼していきます。私の焦点は、いつでも神 様です。神様の愛、力、誠実さ、すべてにです。そして、愛と従順で神に応答し、神様から平安をいただくのです。

P: お父様。あなたのなさる全てに感謝します。あなたのご計画を、あなたのタイミングに添って聖霊様と 働けるように、私を助けてください。心配を遠ざけ、あなたを喜んでいられますように。今朝、日本の税金申告ができることを感謝します。客観的に見て、私の 払い戻しや、家内が私とは別に申告すべきかどうかで、心配するのは滑稽です。家を出かけるまでに、全ての書類を終えることができますように。税金がどうで あれ、あなたから頂いたものを喜び、信頼していけますように。全てをあなたに委ね、日曜メッセージのためのあなたの声を、しっかりと聞けるように助けてく ださい。あなたが、教会の群れにご用意なさっている食べ物を、私が誠実に準備し、与えることができますように。それによって、彼らが強く大きく成長します ように。あなたのご栄光のために。有り難うございます。神様を賛美します!

0 件のコメント:

コメントを投稿