2009年3月9日月曜日

2009/03/06

哀歌 2:11~14

S: 哀歌2:14 あなたの預言者たちは、あなたのために、むなしい、ごまかしばかりを預言して、あなたの繁栄を元どおりにするために、あなたの咎をあばこうともせず、あなたのために、むなしい、人を惑わすことばを預言した。

O: 預言者は神様の語った言葉を伝える責任があります。人が聞きたいことを話すのではありません。悲しいことに、多くの「繁栄の福音」説 教者は、今日の御言葉に当てはまるように感じます。神様が繁栄を望んでおられないというわけでは、ありません。義と神様への従順に焦点を合わせずに、物質 的繁栄にのみ、集中するのは、ひどい欺きだと教えています。今日の節は、説教者に、いつも「地獄の業火を激しく話」せと教えているわけではありません。神 様が、ご自分の民への優しい慰めに満ちておられることは、他の箇所読んではっきりと分かります。しかし、説教では、第一優先を、神は何を語っておられるの かに置くべきです。

A: 今週、私は説明的な教えをするように求められ、困っていました。問題は、私が、そうしようと思えば できることにあります。つまり、毎回の説教で、私が持っている聖書への深い知識を教えることはできるのですが、それでは、聖霊様が殆ど、あるいはまったく おられない説教になってしまうかもしれません。私が説明的な教えをやりたくないとか、人が望んでいないと言っているのではありません。聖書クラスを始める 機会をとても望んでいます。そのためにも、神様は私をご用意なさっているのですから、分かち合いたいと望んでいます。ただ、参加するかしないかは、信者の 責任です。これまでの経験からして、聖書クラスを始めるのに、ためらってしまいます。しかし、人が来るならば、喜ばしいことです。人々に教える機会を与 え、神様と御言葉をもっと知ってもらうために、学ぶことを選んでほしいと思います。

P: お父様。私にこの問題の決心をつかせて下さり有り難うございます。日曜のメッセージをはっきりと導 いて下さるようにお願いします。信者に聖書クラスを教えるため、どのようにすべきかの知恵を求めます。信者らが、励まされ、しかし、義務感を感じることな く参加してくれますように。そして、沢山、成長できますように。彼らの祝福とあなたのご栄光ために。感謝します。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿