2009年5月4日月曜日

2009/04/30

第1ペテロ 1:13-25

S: 第1ペテロ 1:13
ですから、あなたがたは、心を引き締め、身を慎み、イエス・キリストの現れのときあなたがたにもたらされる恵みを、ひたすら待ち望みなさい。

O:  私は、この節の日本語が早口言葉か何かのように感じます。それを表す英語表現がないとしたら、その意味がぴったりと来ないでしょう。その意味合いが大変 重要なので、残念なことです。ペテロは人生のゴールについて語っています。つまり、この世(サタン)は、金銭、個人的な権力、物質的快楽などにゴールを置 くように仕向け、それらは、すべて、仕掛けられた罠で、教会にさえ入りこんでいます。ペテロは私達のゴールがこの世ではなく、恵みにあると教えているので す。つまり、悪魔が私達の目の前にちらつかせている物に、心を奪われてはいけないのです。もちろん、清さを誇るのも良くありません。清さも、また神様から の恵みだからです。裁きの日に神様は、信仰に報いて下さいますが、それは、私達の信仰に応じた神様の恵みによるものです。ですから、誇るべきではありませ ん。キリストの再来が、いかに素晴らしいか、私達は想像ができませんが、報いに焦点を当てれば当てるほどに、自己管理をして、正しく歩み続けられるので す。

A:  報いに焦点を合わせる事が欠けていたため私はさ迷った事があります。それでも、神様は真実なお方でした。私が信仰深くなかった時でさえです。私達は信仰 によって一つなのですから、私は周りの人を助け、励ましていきたいと思っています。それぞれが頂いている召しにふさわしく、諌め、励まし、互いに助けあう ことは、教会の重要な役目の一つです。この点に関しての牧師としての私の責任は、普通の以上に大きく、軽く扱うべきではないと思います。私自身が聖くある よう心がけ、しかし、人に聖くあるようう勧める時は、見下さないように注意していきます。敵はずる賢いのですが、私達が望むなら、私達を満たし、強めたい と望んでおられる聖霊様の知恵と力にはおよびません。

P: お父様。あなたが、なさっていることに感謝します。大抵、私は喜んでいるのですが、昨夜は落ち着きませんでした。しかし、あなたが全てをうまく整えて下さいました。私 が周囲の人への良い模範となり、励ましとなるように助けて下さい。ただ仕事をこなすのでも、裁くだけの人でもありませんように。Rさんが、彼女の人生で、 今、方向を変えようとしています。その恵みに感謝します。どうぞ、彼女に平安と体力を与えてください。そして何よりも、昨日私が祈ったように、あなたから の愛を確信できますように。J君が、さまざまな点で成長を続けています。有り難うございます。さらに影響を受けるように、これからも彼が進めるように導い て下さい。主よ、あなたは私達の心と命に働いて下さっています。私達みんなが、喜びある従順さで、あなたに応答できるように助けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿