2009年6月9日火曜日

2009/06/06

使徒 4:29-35

S: 使徒 4:33
使徒たちは、主イエスの復活を非常に力強くあかしし、大きな恵みがそのすべての者の上にあった。

O: この節は前の32節に書かれている、群れが聖霊に下った結果を描写している ものです。クリスチャンの生活は、完全に聖霊の力と臨在に頼って生きることですが、私たちはそのことを忘れがちです。聖霊に満たされ、応答するなら、たと え自己中心さえ小さな問題となるでしょう。それはイエスが私たちにとって全てだからです。信仰を分かち合おうとしない人がいますが、御霊にあふれるなら、 問題ではありません。今日の御言葉が示すように、私たちの証しがとても力強いものとなります。しかし、またこの御言葉で分かるように、それも全て神様から の恵みです。忘れないでいましょう。
聖霊に満たされるとは、しばしば私たちの意思も関わってきますが、それさえも私た ち自身の強さに頼るものではありません。神様は御霊を私たちに注ぎたいと願い、待っておられます。ですから、神に頼ることを選択しましょう。そして、心を 開き、受け入れましょう。いつの時も、神様のみ力と恵みとは私たちの内に、あるいは私たちを通してあるのです。

A: 私は神様の力が私を通して働くのを見ましたが、この節が言うような「非常に 力強い」ものであったとは言えません。本当はそうしたいと望んでいるのですが、さえぎる物を手放せるか、という問題もあります。できる、と言えるでしょ う。しかし、時に私の行動は、どうも、それとは違っているのです。日々の暮らしに信仰深くまことであり、不従順を言い訳せず、いつも神を私の最優先にして 交わりたいと願っています。もっとも、そうでないことが多いのですが。神の恵みを軽んじることなく、恵みにあずかり、恵みなくして希望がないことを心して いたいものです。

P: お父様、あなたの御霊が私とこの教会に下ることを祈ります。祈り続けます。御霊で遮るものを燃やし尽くし、私達があなたの御心を行えますように。この町を、この国をあなたのご栄光へと変えてください。感謝します。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿