2009年6月15日月曜日

2009/06/12

使徒 18:24-28

S: 使徒 18:27 彼はそこに着くと、すでに恵みによって信者になっていた人たちを大いに助けた。

O:  ドン・フォーチュンとケーティー・フォーチュン夫妻は、教師として優れた賜物を持つ聖書的模範としてアポロを挙げていますが、私にはその理由がよく理 解できます。アポロが現代、生きていたらきっとコンピューターに熱中してたことでしょう!キリストの体としての各自に与えられた賜物は、それぞれ異なった 働きを持っています。そして、その賜物を持ちいるときこそ、各信者は最も生産的で満足のいく働きができるのです。アポロは伝道者ではなく、教師であり、知 的な理由でキリスト教に反対する人たちにミニストリーを行いました。さらに、すでに信者になっている人たちにもミニストリーを施しています。恐らく彼は、 多くの人を新しく改心させることはできなかったでしょうが、彼の賜物によって、この節に書かれているように、「大いに助けた」のです。実際、後で党派心を 持ったコリント人をパウロは叱っていますが、そのうちに一つのグループはアポロに従ったと主張しています。私は、これはアポロのせいだとは思いませんが、 神に用いられ、力強く賜物を発揮する時は誰でも、栄光が自分にではなく、神にあるように気をつけるべきです。

A:  フォーチュン夫妻が、私は彼らが個人的に知っている中でも、教師として最も純粋な手本だと話してくれました。私はアポロのミニストリーを模範としてよく 見てみたいと思います。ノンクリスチャン文化の中にあって、私は、アポロのように、すでに信者となっている人に教える時が好きです。プリスキラとアクラが 聖霊と彼についてもっと良く教えるために大胆に話したように、私も心を開き、神の真実を深く理解していたいと思います。人が私にではなく、キリストに、し かっり近づくことを望んでいます。今、私に沢山の人が温かく接してくれますが、まだキリストに従ってはいません。彼らをキリストに献身するよう助けたいと 思います。私は神のご計画の中にあっては、ほんの小さな歯車にすぎないことを承知していますが、他の信者と共に喜び、神様のご計画がご栄光のために成就す るために働きます。

P: お父様、あなたからの恵みを感謝します。フォーチュン夫妻と彼らが信仰により、あなたのことを教え、分かち合っていること、彼らから霊的に学びことから得 る解放を感謝します。夫妻は高齢です。どうぞ、彼らに恵みと祝福を与え、年齢からくる困難を取り扱って下さい。あなたが夫妻に与えたことがキリストの体と して建て上げられるための祝福となれます
ように。夫妻がそのことを確信し、知 恵を持って、大きな平安と喜びを得ますように。私も、同じように、あなたが置いたこの地で、良き僕となるよう助けてください。どの地においても、どのよう な方法であっても、あなたのみ心がなされますように。あなたのご栄光のために。感謝します。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿