2009年4月2日木曜日

2009/03/26

ルカ 24:13-35

S: ルカ 24:25
するとイエスは言われた。「ああ、愚かな人たち。預言者たちの言ったすべてを信じない。心の鈍い人たち。」

O:  神は、このことを私たちについてしばしば語っておられないのでしょうか。もしクリスチャンが聖書の書かれていることの全てを信じないなら、この世は生き るのが大変難しいことでしょう。この箇所では、二人の弟子はイエスに心から献身していましたが、彼らは現実の状況から目を上げて見るのができませんでし た。それまでの過去の経験を基にしたのです。しかし、それは動物が学習する方法です。人間は単なる動物以上の存在として造られました。ですから、神様は私 たちが、状況以上を見上げることを望んでおられます。けれども、多くの場合、私達は、そうすることを拒否しています。神様の御言葉は、滅多に複雑ではあり ませんが、私達は先入観を持ち、そのために受け入れるのを拒んでいます。だからこそ、神様の御国を見るためには、幼子のようになるべきなのです。先入観な ど持たない子供は、価値のあることとして受け入れるのです。もし、大人が神様の愛をそのまま額面通りに受け取れるなら、私達の多くがとても変わるでしょ う!

A:  私は神が語ったことを日本人に全て理解してもらえるように教え、ミニストリーをし、祈っていますが、私自身、理解と信仰の面で大きく成長しなくてはなら ないでしょう。過去の経験の照らすと、私は期待することに制限を設けがちですが、今の時点での実りのレベルを考えると、少しの期待です!私は人々を奨励し 続けながらも、自分自身と状況から目を逸らし、イエスに目を向けていたいと思います。悪魔の語る否定的な言葉にではなく、イエスの語ることを聞きます。そ して、私の信仰が、イエスの語った「信ずる者には、どんな事でもできる。」(マルコ9:23)の高みまで上がるためです。

P:  お父様。あなたは私を通して人々について語られます。私が、その言葉をしっかりと聞き、受け取れるように助けてください!パウロがそうであったように、 人々に語った後、私自身やり遂げられない時があるようで気になります。パリサイ人の偽善から私を遠ざけてください!あなたの御言葉を幼子のように受け取れ ますように。そして幼子がわかるように、分かりやすく説明できますように。幼子に教えるように、御言葉を教えてほしいとKは望んでいます。感謝します。K は自分の先入観によって限界を感じていたことに気づけるほど、かなり成熟しています。そして、説明された御言葉のよって、彼女が持っている先入観は壊され ることを望んでいます。どうぞ、私が、一瞬一瞬、信仰を持ち、従えますように。あなたの言葉を聞き、見、同じように人々を導けますように。彼らの救いとあ なたのご栄光のために。感謝します。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿