2009年4月14日火曜日

2009/04/08

ローマ 1:18-32

S: ローマ 1:21
それゆえ、彼らは神を知っていながら、その神を神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなりました。
.

O:  この節全体が、まるで現代の社会を描写しているかのようです!自然文明には、必ず神の概念が付随していますが、無神論主義は近年の産物です。しかし、始 まりから、人間は、経験を無視し、神を否定しています。神を創造主として認めることに伴う義務責任を、人間は望まないからです。この傾向は、最近、ますま す目立って、ピークにさしかかろうとしています。だからこそ、私たちが最後の時になるように思えてくるのでしょう。今日の節の基本的なポイントは、神様へ の礼拝をしなかったこと、神に感謝をしなかったことです。パウロは、神に感謝しない人達を終わりの日にまつわり、話しています(2テモテ3)。神に感謝し ないそうした考えは、現在も、蔓延しています。公平さを欠く権利が、至る所で見受けられます。現在の経済状況悪化に対する怒りは、そこから来ています。経 済的に到底、無理であるのに、アメリカ人は住宅を購入しました。そして、住宅を取り上げられ、彼らは激怒しているのです!この節に書いてあるような、道義 的な崩壊が沢山あることは、強いて探すまでもないでしょう。

A: 彼らが、 そうしたことに取り組んでいるのは、ある意味で良く思えますが、それは神様が私たちに望んでおられることではありません。自分がどれほど怒っているかを、 逐一報告してくる友人がいます。そのために私は時間を無駄にし、主が私に下さった仕事をする妨げになっています。私は、先ず何よりも、あらゆる領域で、あ らゆる瞬間も、神様に、常に正しく感謝しているべきです。聖なる喜びある人生が可能だと、私自身が示し、周囲の方々にも、喜びある生き方に加わっていほし いのです。欺かれた人のために、私は誠実に祈りますが、彼らの神への不敬によって、私の平安を喜びが奪われないようにします。

P:  お父様。このような状況のさ中でも、あなたの平安を分からせて下さり感謝します。たとえ、周囲の社会がサタンの悪意にあっても、あなたとともに喜びと平 安を持っていられるように助けて下さい。そして、他の方々が希望を与えられ、混乱を避け、あなたが彼らにご用意さなった全てを彼らが受け取れますように。 どうか、私が信頼と希望、宝をこの世に置くのではなく、あなたに置けますように。あなたが私に下さる全てを頂けますように。あなたのご栄光のために。感謝 します。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿