2009年4月29日水曜日

2009/04/23

エペソ 1:15-23

S: エペソ 1:17
どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。
O:  聖霊様に満たしていただくよう祈る大きな理由の一つが、この節に書かれている内容のためです。。神様は無限です。ですから、聖霊を通して、啓示される以 外に、私達は神様をよく知ることができません。私を遣わされた父が引きよせて下さらなければ、だれも私の来ることはできない(ヨハネ6:44)、とイエス は語りました。子を知る者は父の他にはなく、父を知る者は、子と父をあらわそうとして選んだ者の他に、誰もありません(マタイ11:27)、とも語りまし た。引き寄せと啓示を示して下さるのは、聖霊様なのです。ですから、パウロは、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」とは言えない(1コリント 12:3)と言ったのです。聖霊様こそが、知恵と啓示を与えて下さるのです。聖書の最も良き解説者です。なぜなら、聖書を書いた方だからです!聖霊様が私 達の霊に触れて下さって、神様を知ることができます。ですから、むしろ、御霊に満たされるよう求めましょう(エペソ5:18)。

A: 聖霊に満たさ れることは、十字架の御業ゆえ、信者には大きな祝福の一つです。しかし、また、もっとも論議を呼ぶことでもあります。聖霊様の御業から離れて、私達は救わ れません。もっとも、聖書の記録や個人的な経験では、ただ単に救われることと、聖霊に満たされることの違いが語られており、それは、異言のような賜物よ り、さらに大きく違っています。私は信者が聖霊様に心を開くように励まし、聖霊様が彼らを満たし、流れるようにしていただくように祈ります。他の方法など ありません。ただし、問題は1番、2番、3番などの公式がないことです。神様は私たちに働いておられます。御心と神様の善き喜びのためにです。そして、確 かに私達が聖霊で満たされることを望んでおられます。それで、私達は、神様の差し出されるものを受け取る選択をしなくてはいけないのです。私は、信者の心 と思いに、このことが届くために、聖霊様の力と知恵を求めます。まさに、この節でパウロが祈った通りに求めます。
P: お父様。何とか話を戻すことができました。そして、それはあなただけが唯一の答えです。あなたが与 えて下さらない限り、私に知恵はないことを、昨日気づかせて下さり有り難うございます。コンピューター関連に自信のあった私は、コンピューターに問題が生 じ、プライドが攻撃されましたが、それは良いことです。コンピューターの問題より、はるかに重いカウンセリングの時は、私の知恵をはるかに超えた状況で す。それに私が気づくことも、また、私には良いことです。聖霊様に十分、心を開き、従えますように。そして、出会う問題の一つ一つの対応に必要な知恵と啓 示を持てますように。ただ、問題解決のためだけではなく、あなたを、ますます知り、御子に似たものと変えられますように。あなたのご栄光のために。感謝し ます。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿