2009年7月2日木曜日

2009/06/28

第2コリント 8:1-12

S: 第2コリント 8:5 そして、私たちの期待以上に、神のみこころに従って、まず自分自身を主にささげ、また、私たちにもゆだねてくれました。

O: リーダーが期待する以上に、信者の方が働いてくれることがあります!ここでパウロが書いていることは、まさに全ての信者がすべきことです。つまり、まず自 分自身を神に捧げ、そして指導者に従うことです。これには、指導者が信頼を乱用すべきではありません。また、大きな責任を負わされることでもあります。し かし、まず神に真に従っているならば、神様は信者を守って下さいます。たとえ、リーダーが不従順であっても、です。リーダーがこの点で失敗するなら、結果 は常にひどいものとなります。そして、そのダメージの程度は、信者が神よりも、まずリーダーにどれほど多く従っていたかに比例します。たとえば、コロラ ド、スプリングで1,2年前に起こったことです。メディアでは派手に取り上げられましたが、殆どダメージはありませんでした。それは、その問題となった教 会の焦点が牧師にではなく、キリストにあったからです。牧師は大変有名な人でしたが。しかし、健全な教会というのは、リーダーの従順さであるヴィジョンの 程度によるでしょう。もし彼らが自身のヴィジョンを持っていて、分かち合っているならば、ヴィジョンを示してくれる人を支え、従うことでしょう。

A: この節から学びたい幾つかのことがあります。一つ目は、この教会の群れに抱 く期待が多くあって良い、ということです。神様は、私だけではなく、彼らを通しても働いておられるのですから、神様が「私たちの願うところ、思うところの 全てを超えて」(エペソ3:20)働いて下さることを信頼すべきでしょう。二つ目は、まずキリストの焦点を合わせ続け、この教会に持っておられるヴィジョ ンをしっかりと見続けていきたいと思います。信者と私の期待は、キリストに基礎をおき、中心とすべきです。それは、神様の御国が私たちを通して、私たちの 中に現わされるためにです。手に負えない信者もいますが、そんな時は私の魂にあるキリスト牧者を見上げていきたいと思います。キリストの率いる羊は私の引 きいるそれより、はるかに優れていることを覚えていたいと思います。そして神を信頼し、自分をも信じていたいのです。

P: お父様。このことを思い出させて下さり有り難うございます。今日、起こって ほしいことが沢山あるのですが、それはあなたに委ねます。私を通して、あなたがみ言葉を持って働いて下さるように祈ります。あなたのご栄光のために良い結 果となりますように。数人の方が今日はよそにおられます。今日は先週の半分くらいの出席となるでしょう。そうした事実にではなく、あなたに目を向けていら れますように。今日も、あなたの御霊を歓迎し、応答します。あなたの時宜にかなって、み心が成就しますように。あなたのご栄光のために。感謝します。神様 を賛美します!

0 件のコメント:

コメントを投稿