2009年7月9日木曜日

2009/07/04

ガラテヤ 6:11-18

S: ガラテヤ 6:15
割礼を受けているか受けていないは、大事なことではありません。大事なのは新しい創造です。

O:  私たちは、あまりにも形式的なことに囚われがちです!人の生き方による実りを基に人を見るべきだとイエスは教えています。ヤコブやヨハネにせよ、行いの ない言葉が無意味であると明言しています。しかし、私たちは何かにこだわり、それを信仰の交わりを試すものとして見てしまいがちです。今日、教会では割礼 は問題ではありませんが、異言、飲酒、その他もろもろが問題となっています。神様は個々に心を与えてくださっていますが、それがはっきりと分からないでい ます。しかし、神様はご存知です。私たちはまず何よりも互いに受け入れ合うことが大切です。

A:  まさに私が抱えている問題です。交わりや雇用から閉め出されることがあるからです。それは私が異言を話すことに関係しているでしょう。そして、また私は 異言を強調する組織に加わることを拒否しているのも事実です。異言が信仰交わりの深さを測るものとは思えないからです。それでも、私は自分自身の「霊的高 さ」を誇ってばかりいては良くありませんし、また、異言を話す人との関わりを遠ざけるのもよくありません。ただ、必要なのは個々人をそのまま受け入れるこ と、神様がその人のために備えて下さっている最善となるように望みながら、努めていくだけです。思う以上に神様は一人ひとりに多くを与えて下さっていま す。私は神様に心を開き、周囲の方が神を受け入れるように助けたいのです。

P:  お父様。私はこの教会のみんながバプテスマを受け、あなたの御霊で満たされることを心から強く望んでいます。それが成否ではありませんが、彼らが異言を 語れたらどんなによいでしょう。彼らが祝福のために心を開かずとも、あなたが彼らをどれほど愛して下さっているかを、私は知っています。コミュニケーショ ンをうまく取れるだけの知恵が私にはありません。ましてや、彼らを聖霊のバプテスマを受けさせることなどできません!あなたの呼応し、従い、あなたの管と して用いてください。あなたの御心に沿って、各自が、教会全体が歩んでいけますように。あなたのご栄光のために。感謝します。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿