2009年7月10日金曜日

2009/07/05

エペソ 1:1-14


S: エペソ 1:3 私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神はキリストにあって、天にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。

O: 大変、内容の詰まった節ですので駆け足で読み流さないでほしい御言葉です。全てはキリストを通して来たと明示されていますので、この節は根源的に重要で す。私たちへの神様の祝福は数えられないほどですが、私たちの視点から見る限りでは、全てがキリストのゆえにあるのが分かります。聖霊を再び知って、ます ますイエスに焦点を合わせるようになったグループもありますが、イエス自身が真理の御霊が証しをするだろう(15:26)と語っています。ですから個々の 行いによってではなく、キリストを明らかにすることによってキリストに栄光を帰しましょう(ヨハネ16:13~15)。聖霊は全てにおける神様の使いで す。しかし御父は御この名によって与えられます(ヨハネ14:26)。1ヨハネ2:23が教えるように、御子を持たない者は御父を持たないのです!

A: 今朝、私はこの町のいくつかの教会を回って祈ってきまし た。カトリックのマリア様への強調を今更ながら感じさせられました。聖書はマリア様を強調していないのです。マリア信仰は私には悲しいことです。私はカト リックの兄弟、姉妹になる良き友人がいますので、この問題で仲たがいをしたくはありません。しかし、やはりキリストを通して私たちに全てが与えられること は、はっきりと言いたいのです。「神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。」(1テモテ2:5)。私は聖霊について 教えるとき、キリストに信者が心を開くように促します。私も、またキリストをしっかりと見つめているべきです。キリストから離れ、「霊的」なものを求める 人は、悪霊による欺きで満たされます。私はそのようなことは断じてさせたくはありません。

P: お父様。あなたの恵みを感謝します。あなたの恵みを周囲に広めることができるように助けてください。あなたが示して下さった真理の道を歩みたいのです。理解できないでいる人に対して思い高ぶることがないように助けてください。あなたの真理に しっかり立ち続け、しかし、厳格過ぎることもありませんように。私ではなく、あなたが知恵者だとはっきりと示して下さり有り難うございます!私の主である キリストにある霊的祝福を注ぐため、私が心を開き、祝福をいただき、伝えることができますように。感謝します。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿