2009年2月11日水曜日

2009/01/05

S: ルカ8:18、21 「だから、聞き方に注意しなさい。というのは、持っている人は、さらに与えられ、持たない人は、持っていると思っているものまでも取り上げられるからです。わたしの母、わたしの父、兄弟たちは、神のことばを聞いて行う人たちです。」

O: この二つの節を組み合わせると、非常に明確な内容が伝わって来る感じがします。ヤコブが言うよう に、私達は自分自身を欺くのではなく、聞き、従うことに慎重であるべきです。ただ単に知識を得るために聞くのならば、その知識は全く無意味です。多くの人 は聖書を神学的哲学として取り組みますが、真にイエスの家族になりたいと望む時こそ、み言葉に飢え渇き、知りたいと望むものです。

A: 聖書に長けた知識を持ち、神に献身する両親に育てられた私は恵まれています。それでも、なお、私は 頭の知識だけで十分だと考えるような罠にはまります。ヤコブが、行動に結び付かない信仰は信仰とは言い難い、と言っています。私達は信仰の従順さに気をつ け、あらゆる場所で聖霊様が輝けるように心しておきましょう。それによって、悪魔からの欺きの罠を避けましょう。信者が霊的に“頭でっかち”とならないよ うに、教えを完全にしていきたいと思います。

 
P: 天のお父様。このことに気づかせて下さり感謝します。この教えを聖書の箇所ではっきりと示して下さ り感謝します。あなたのみ言葉を行える者であるよう助けてください。わたしの人生のあらゆる場面で、あなたのみ心が成就しますように。あなたの喜びと御栄 光のために。感謝します。神様を賛美します!

0 件のコメント:

コメントを投稿