2009年2月11日水曜日

2009/01/07

S: ルカ11:35 「だから、あなたがたのうちの光が、暗やみにならないように、気をつけなさい。」

O: 暗闇の真っただ中にいる人には、この節の言うような光に殆ど気がつきません。それは、彼らが自分たちの置かれた状況と、照らし合わすことのできる光を経験した事がないからです。英語訳 は、「暗やみでないように」、日本語訳では、「暗やみにならないように」となっています。光を全く知らない人には、参照すべき基準が分からないでしょう。 しかし、聖書には、真実を知っていながらも背いた人のことが書いてあります。そうした人たちのことを今日の節では述べているのでしょう。残念なことです が、真実の側面を知りながらも、その真実に鍵をかけてしまい、他の真実さえも否定する人がいるのは珍しくありません。それは、彼らが自分の知っている知識 と辻褄が合わずに、その過程の中で、虚偽を信じてしまうからです。聖霊の賜物が途切れがちな立場にいる人をよく見受けます。そうした人達は、概して、霊感 と聖書の権威を主張しがちですが、木を否定し、そのために大きな森を否定します。聖書の最高のコメント書は聖書なのです。そして最高の教師は聖霊様なので す。

A: 私は聖書に対抗しようとする動きに立ち向かったことは何度もあります。欺きの罠にはまらないように 気をつけていなくてはいけません。“新事実”などではなく、聖霊の啓示と、聖霊様の語りかけに、いつも心を開いていたいものです。欺きにあっている人を私 は憐み、しかし、私の”知識”に高慢になることがあってはいけません。私は教会を指導し、真実へと導き、過ちから信者を守るという難しい仕事を託されてい るのです。聖霊の知恵と力で、私はみ言葉に注意深くあり、教え、諌めることに勤しんでいきます。

P: 天のお父様。気づかせて下さり感謝します。エホ バの証人のことで、Jが私を呼び、うまく話ができました。エホバの人達は今日もJを訪ねるでしょう。Jが彼の知識でしっかりと立ち、惑わされたり、欺かれ たりしませんように、助けてください。彼があなたのみ言葉にしっかりと根を張り、強く成長できますように。わたしが彼を導き、積極的な信仰の成長と知識が 増し加わりますように。あなたの御国の強い力となれますように。あなたのご栄光のために。感謝します。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿